委員長 中原 章友
青年会議所は創設以来、高い志を持った人財が集まる組織として、これまでめざましい発展を遂げてきました。しかし、ある時期を境に会員数は、減少の一途を辿っております。各会員がJAYCEEとしての見識と理解をより深め、個々の存在価値を高めていく行動を起こしていかなければなりません。各会員が与えられる成長の機会に自ら取り組み、果敢に挑戦することで、輝く個性を持った魅力的な人財へと成長していく必要があります。
まずは、高い志を持った人財が集まる組織となるために、各会員がJCとは何かを魅力的に発信できる人財となり、あるべき正しいプロセスで拡大活動に取り組み、地域の発展や繁栄に寄与できる人財を発掘し、新たな仲間とともにこのまちに笑顔が溢れる未来を築きます。そして、輝く個性を組織力向上につなげるために、自身の知られざる能力・意欲を掘り起こし、自身の魅力を他者へ表現する取り組みを行い、自ら行動するリーダーシップを引き出す例会とします。さらに、JAYCEEとしての資質向上のために、他LOMとの交流の機会を活用し、お互いの活動・運動を理解し合うことで、お互いの強みを吸収できる、相乗効果をもたらす例会とします。また、私たちは多くの人の支えのもとJC活動ができていることを再認識するために、JC活動への理解や共感を深めるおもてなしの取り組みを行い、感謝の気持ちを形にする例会とします。そして、在籍年数の浅い会員が、主体的な行動を起こすキッカケの一歩とするために、YAMATOアカデミーを通して成長の機会に挑戦し、周囲に好影響を与えるリーダーシップを発揮する機会を創出します。
結びに、リーダーシップを培った各会員は、受動的から能動的へとより良い変化を起こし、自ら行動していく輝く個性が発揮された山門青年会議所には強い信頼が生まれ、地域に求められる組織となり、誰一人取り残さない笑顔のONETEAMを実現していきます。
<職務分掌>
- 4月例会
- 10月3LOM合同例会(山門)
- 11月例会
- YAMATOアカデミーの開催
- 入会プログラムの展開
- 拡大候補者の情報の収集
- メンバー全員参加促進
<委員会日>
第2木曜・第4木曜
<委員会予算>
120,000円
<委員会メンバー>
委 員 長 中原 章友
副委員長 野口 士雄
委 員 石橋 守史
委 員 江崎 和成